「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
待合室でお待ちいただいている間に、問診票にご記入をお願いします。
その後、診療台へ移動し、さらに不足部分の問診をいたします。次のようなことを伺いますので、わかる範囲でお答えください。
・どんな症状がありますか
・その症状はいつからはじまりましたか
・痛みはありますか
・どの程度の痛みですか
・治療に対する不安はありますか
・過去に歯の治療でイヤな思いをしたことはありますか
など
メールアドレスをご記入いただいた方や、WEB予約からの患者さんに、今後予約の確認の返信をして良いか伺い、歯科疾患管理表への記入も行います。
患者さんの診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。ご提供いただいた情報などは、当院の医療行為・診察行為以外の目的で使用することは一切ございません。
カウンセリングの終了後、ミラーや探針など、専用の器具を使ってお口の中をチェックするほか、必要に応じてレントゲン撮影やお口の中の写真撮影、歯周病の検査(歯周組織検査)を行います。
レントゲンは、被ばく線量の少ない「デジタルレントゲン」を採用。緊急性を認める症状によっては、速やかに高次医療機関(当院と協力連携している最も近隣であれば仙台市立病院)をご紹介いたします。
検査結果をもとに、レントゲン写真やお口の中を写した写真、図・イラストなどをお見せしながら、現在のお口の状況についてお話しします。
さらに、下記についてもわかりやすくご説明いたします。
・具体的な治療方法
・その治療方法によるメリット・デメリット
・治療にかかる費用
・治療にかかる期間
・治療の流れ
これらの内容は、ご納得いただけるまでしっかりとお伝えします。疑問や不安に思うことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。
毎回の治療の際、「今日の治療内容」についてご説明しています。必要に応じてレントゲン写真やお口の中を写した写真、図・イラストなどを用いながら、お口の状況と具体的な治療方法について丁寧にお伝えいたします。治療中に疑問に感じることがありましたら、お気軽に何でもご質問ください。
施術の際は、できるだけ痛くならないようにします。もし痛みのある場合には、麻酔などの適切な処置をとりますので、遠慮なくお声がけください。
当院では開院当初よりインフォームドコンセントをがけておりますので、患者さんとよくご相談した上で治療方針を決定しています。また、専門医療機関・高次医療機関とも連携を行っており、必要に応じてご紹介しております。
費用のお見積もり(※)が必要な場合は、事前にお渡しいたしますのでお申しつけください。
(※自由診療の場合のみ対応)
健康保険の場合、概算のお見積りをお伝えします。
治療が終わった後も、お口の中の環境を良好に保つために、定期的にメインテナンスに来ていただくようおすすめしています。定期健診では、以下の内容を実施します。
・歯のクリーニング(PMTCやスケーリング)
・むし歯や歯周病のチェック
・歯みがき方法の指導
・食生活へのアドバイス
さらに必要に応じて、以下を実施することもございます。
・唾液検査
・AGEs(最終糖化産物)の検査
当院では歯科衛生士が歯周病のケアプログラムを行い、同時に患者さん一人ひとりに合ったブラッシング指導の実施を心がけています。